西洋アンティークショップ - mu・mu - 西洋アンティークショップ - mu・mu - Back Home
「2012USAフェア東海岸編」
2012年8月24日(金)
火曜日は、午前中パッキング。
ダンボールやバナナ箱に梱包した商品を詰めていきます。


二人で頑張り、なんとか本当に午前中に終了!
午後は観光やショッピングにGO!

ホテルの受付の彼女に聞いたショッピングモールへと車を走らせる。
途中、中華レストランに寄ってランチ。
濃い目に見えますが、わりとあっさり味でナイス♪


まず1個目のモールは、ホントに大きくて、回るのにも車が必要って感じでした。服や靴などを見て回る。

そして、2個目。こちらでは、インテリアや食器などを見て、満足満足。可愛らしいカフェでお茶もする。

そして3軒目。ここで、念願の「Forever21」発見!!
アメリカのフォーエバーはとてもかわいい。売り場と試着室を往復し、お気に入りをゲット。しかもけっこう沢山!?

明日への英気を養った休日でした。


2012年8月23日(木)
次の日は、えーっと、どうしたんだっけな。
前回(8月14日)書いた分が日曜日の出来事。次の日の月曜日はマーケットはなく、のんびりアンティークモール巡り。
まずはホテルの朝食会場で、腹ごしらえ。


わりと質素な感じですが、スーパーで買ったサラダなんかと組み合わせると、


こんな素敵な朝食になりました♪ぐふ。
しっかり食べて、今日はどこへ行こうかな〜。

まず、去年行ってお気に入りとなったアンティークセンターへ。

今年もたくさん買って、次はチョコレートで有名なHERSHEYへと車を走らせてみると、道端にこんなかわいい看板が!


と思ったら、今度は本当にチョコレート工場が!!

(煙突にHERSHEYと書いてあるのが見えますか?)


こんなかわいいアンティークセンターもあり、なんだか今日は楽しみました♪

2012年8月14日(火)
お昼御飯も食べて、フッカーツ。
ということで、また働く。近くのアンティークモール巡り。

まずは1軒目。がんばるぞ〜。
「ハーイ、ムームー。今日、君が来ると思ったよ」
店内を見始めたとたん、やって来てくれたのがT氏。聞けば、昨日私たちが回ったモールの人から連絡が入ったのだそう。連絡網がバッチリなのね…

では、T氏のブースから。パイレックスやファイヤーキングなどをドカドカ買いこんでいく。それらをすべてレジまで運んでくれて、甲斐甲斐しくお世話をしてくれるT氏。T氏のブースはいつも人気があり、その日のお客さんも私たちだけではない。私たちへのケアを十二分にしながら、あっちのお客さん、こっちのお客さんと声をかけ、優しく接している。
「プロフェッショナルだな〜」と感心しながら、私も必死で物を選んでいく。Hちゃんもシールを張ったり、写真を撮ったりと大忙し。

「ひー、終わった」と思っても、T氏のブースは1つではない。というか、年々増えているような…
次はここ、その次はあっち、というふうにエスコートしてもらい、T氏のブースの全てを見終わるだけで精魂つきはてるという感じだった。

しかし、考えてみると、そのモール、T氏以外のところはまだ見てなかった。充実しすぎてないか。お疲れ気味の私とHちゃんでしたが、根性で見終わりました。

最後に「そういえば、ムームーの好きそうな物がまだ家にあった。このモールに持って着ておくから、いつでも都合のいい時にまた来てよ」
どんだけ商品もってるの!?驚きと称賛のまなざしでT氏を見つめる私たちでした。


2012年8月12日(日)
夏真っ盛り!みなさま、いかがお過ごしですか?夏休み満喫中の方、オリンピック観戦にお疲れの方…、お体にお気をつけてお過ごしください!
ちなみに、mu・muは休まずオープンしております。

さて、だいぶ間隔が空いてしまいましたが、アメリカ東海岸買付の旅のつ・づ・き♪

翌日も週末マーケットへ。よっしゃー、今日も晴れだす!
ホテルから1分ほどのマーケットで移動も楽♪と、いっても朝5時半。ちょっと早く着きすぎじゃないの!?人がいない。


と思ったら、いつものおじいちゃんがいつもの場所で、いつもの品ぞろえでいてくれました!すばらしい!!
ということで、アイロン台やブリキの大きなバケツ、木の樽にじょうろ…などと大物を買い込んでいく。
大きなクワのようなものを見つけて遊んでいたけど、面白くなって、それも買ってしまった…。


よっしゃ〜。
お会計を済ませ、品物を預かってもらって、次のブースへ!ったって、あんまり店が出てないけど…。
一輪車を買ったり、カメラを山盛り買ったりして、順調に買い付けは進む。

途中、ラジオをたくさん並べている店があり、お兄さんが店番をしていた。
「これ、僕のコレクション。でも、全部売っちゃうんだ」と言っていた。普段は買えないような高級なラジオもあり、興味津津の私。
全部でいくら?と聞いたら、やはり手が出ない値段だったので、一番目に高いのと、二番目に高いのを除いて、あとを全部頂きました。

「今日はメカニック系ですね」とHちゃん。
特に機械物を得意としているわけではないが(どっちかといえば不得手かな)、そんなものが集中的に買える日がたまにあります。

屋外終了。建物の中へ。こちらも週末モールになっており、アンティークでいっぱい。

馴染みのシェード屋さんに行ったら「おや、mu・muじゃないか。なんで連絡くれなかったの。今日は君が好きな物、持ってきてないよ」と言われた。
覚えてくれていて、ありがとね。
「実は、私、来週も来るの。だから、その時に持ってきて」
今回は1週間以上の連泊だから、来れてしまう訳なのです。その場は少しだけ買って、来週に期待。

ということで、マーケット終了。
昼ご飯は地元に愛されて数十年のホットドッグ屋さんへ。これが妙にくせになる味。


2012年7月21日(土)
おばあちゃん宅を後に、一路ペンシルバニアへ。


翌日、週末開かれるアンティークマーケットに到着!わーい♪と駆けだしたけど、ん?あんまり店が出てなくない!?テーブルは出てるけど、人はいない。


なんだか寂しいが、まいっか(よくないが)。で、買い付け開始!静けさの中でも何だかんだ買えてしまうアメリカの懐の深さ!途中、恒例のホットドッグなどを頂き、昼前には買い付け終了!


終了ったって、まだ昼ですぜ。ということで、アンティークモールに向かう。


山のようにガラス類を買い、満足満足。

ホテルに帰って寝る。
本日から連泊のホテルはこんな感じで。アメリカンサイズ、ベッドが広い♪


2012年7月20日(金)
さて、2日目。私たちが親しみを込めて「おばあちゃん」と呼ぶディーラーさんのご自宅へ。

すでにテントが張られており、私たちだけの為にフリマ状態に!
ミルクガラスの海だ♪


すごーい。さっそく片っ端から買い、Hちゃんはそれを別のテーブルで包んでいく。普通はおばあちゃんが包むのだろうが、彼女は私との値段交渉に忙しいので…。

朝から夕方まで、途中、中華のバイキングに連れて行ってもらい、みなでお腹いっぱい食べた後も作業は続き、夕方にはぐったり。それでも、たくさんいいものが買えた充実感でいっぱい。満足満足。おばあちゃん、今年もありがとうね♪


2012年7月19日(木)
みなさま、お久しぶりー!お暑いですが、お元気ですか?

さて、私は今年の4月アメリカ東海岸に行ってまいりました。その時の買付の様子をつづってまいりたいと思いまっす!(実は昨日オランダ買付から帰ったばかりだけど、その話はきっと秋ごろ…)

さて3月は初めて西海岸のポートランドに出かけたけど、今回はおなじみの東海岸。勝手もわかっているもんね♪と比較的お気楽な気持ちで出かけたHちゃんと私。

これまた3月にお世話になったデルタ航空でニューヨークはJFK空港に到着。近くのレンタルトラック屋さんでバンを借りる。


持参のGPS「ガーミン君」を設置し、早速GO!
今日のお宿は「ハイジ」です。かわいいっしょ♪




広々とした敷地に点在する小屋。そのひとつに滞在しました。

夜はホテルのオーナーに聞いたおいしいメキシコ料理へ。実はその日はレストランのプレオープンの日で、一般には公開していないとのことでしたが、特別に入れてもらえることに。
美味しい料理と親切な対応に感激し、初日は無事終了!ってなにもしてないけどね♪




「2011チェコ・
ドイツ編」
はこちらから



「2012オランダ・
ベルギー編」
はこちらから




「2012イギリス編」
はこちらから




「2012USAポートランド編」
はこちらから




「2012フランス・オランダ・ベルギー編」
はこちらから




「2013イギリス編」
はこちらから




「2013フランス・オランダ・ベルギー編」
はこちらから



「2014フランス・オランダ・ベルギー編」
はこちらから



「2014USA編」
はこちらから




「2015イギリス編」
はこちらから




「2015チェコ・
ドイツ編」
はこちらから



「2015USA編」
はこちらから



「2016イギリス編」
はこちらから




「2016イギリス編U」
はこちらから




「2017イギリス編」
はこちらから




「2017USA編」
はこちらから



「2019フランス・オランダ・ベルギー編」
はこちらから




*mu・muへのアクセス

★ キーワード検索 ★
*キッチン用品
*ガラス製品
*陶器
*アクセサリー
*レース・キルト・衣類
*裁縫道具
*テーブルウェア
*カゴ・バッグ・人形・キャラクタ
*シェード
*ブリック・ア・ブラック

ショッピング
*ご注文方法

ご購入方法など
*mu・muについて
*卸売について
*お問い合わせ


Link

★ショップのご案内★
mu・mu (ムームー)

営業時間
西店10:00〜20:00
(無休)




「2011チェコ・
ドイツ編」
はこちらから



「2012オランダ・
ベルギー編」
はこちらから




「2012イギリス編」
はこちらから




「2012USAポートランド編」
はこちらから




「2012フランス・オランダ・ベルギー編」
はこちらから




「2013イギリス編」
はこちらから




「2013フランス・オランダ・ベルギー編」
はこちらから



「2014フランス・オランダ・ベルギー編」
はこちらから



「2014USA編」
はこちらから




「2015イギリス編」
はこちらから




「2015チェコ・
ドイツ編」
はこちらから



「2015USA編」
はこちらから



「2016イギリス編」
はこちらから




「2016イギリス編U」
はこちらから




「2017イギリス編」
はこちらから




「2017USA編」
はこちらから



「2019フランス・オランダ・ベルギー編」
はこちらから




*mu・muへのアクセス

★ キーワード検索 ★
*キッチン用品
*ガラス製品
*陶器
*アクセサリー
*レース・キルト・衣類
*裁縫道具
*テーブルウェア
*カゴ・バッグ・人形・キャラクタ
*シェード
*ブリック・ア・ブラック

ショッピング
*ご注文方法

ご購入方法など
*mu・muについて
*卸売について
*お問い合わせ


Link

★ショップのご案内★
mu・mu (ムームー)

営業時間
西店10:00〜20:00
(無休)

東京都公安委員会 第304410105752号 認可古物商
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-21-5-1F
株式会社mu・mu  代表取締役 山本むつみ TEL 03-6809-0686 FAX 03-6809-0767
backHOME
Copyright(C)Mutsumi Yamamoto